中国・青島にて生活中!!
子パンダもスクスク悪ガキに成長中です。
仕事をしながら子育て!?してる主婦の自己満足日記。
良かったら、読んでくださいな☆
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


4ヶ月検診・・・in病院
早めの4ヶ月検診病院
中国へ戻るため早めに受けることとなりました。
4ヶ月は病院で受けます。

健康で何より!!


なんですが、どうやらちょっとぽっちゃりらしい・・・しょんぼり

     

        この笑顔に・・・乾杯・・・バー
3ヶ月検診へ・・・
3ヶ月、どのくらい成長したか確かめるべく
またまた、センターへ行ってきましたジョギング

   生まれた   1ヶ月     2ヶ月      3ヶ月   
体重 3772g  → 4728g  → 5600g  → 6405g
身長 52.0cm → 55.5cm → 59.1cm → 62.6cm
胸囲 36.0cm → 38.4cm → 39.8cm → 42.2cm
頭囲 36.5cm → 37.6cm → 38.8cm → 40.1cm

順調ラブ順調ラブ順調ラブ

安心して中国へ戻れそうです飛行機

2ヶ月検診へ!!
2ヶ月を過ぎ、どのくらい成長したか確かめるべく
センターへ行ってきました車

産まれた時は体重はもちろんのこと、体重も標準の一番上のほう。
・・・だったんですが、今では真ん中ひやひや
それなりには、成長しているので良しとしよう。。。
         身長は52.0cmから59.1cmに。
         体重は3772gから5600gに。
凄いと思うんですよ        凄まじい細胞分裂!!

今日は話をしている姿をアップPC

    

カメラを向けると急に話を止めてしまうBABY。
撮るのに一苦労・・・たらーっ

続きを読む >>
助産師さんの家庭訪問
この木曜日市の役所から初産の人の家を訪問相談してくれる家庭訪問があり、助産師さんにきてもらいました。
身長・体重を量ってもらいました。
2週間前に1ヶ月検診を受けているので、あまり変化はないですが、1日/30gずつ体重が増えていて標準!



1つ悩んでたことがあって・・・
以前にも書いてますが。。。
母乳を飲ませようとすると怒って怒り怒って怒り飲んでくれなかったのが最近はましになってきたんです。

いろんな人に聞いたりしたら、どうやらそんな時期は少なからずあるらしい。
この時期をこせば!!っと自分に言い聞かせ、母乳を飲ます際に初めにおしゃぶりを銜えさせ落ち着いたところで乳首とすばやく入れ替える。。。汗なんて事をかれこれ30分ほど続け必死に母乳を飲ませていたんです。
・・・が、おしゃぶりの換えが必要やろうともう一つ新しいのを購入。
せっかくなんで以前と違うものを選んでみた。
・・・ら、とっても吸いにくいらしく気に入らないらしい。すぐに ぷい〜ぃ[:ふぅ〜ん:] っと口から出してしまう。
それが良かったのか乳首をあまり嫌がらなくなり、今ではすっかりいい子おはな

なんで、悩みが消えてしまった・・・たらーっ
少し、話をして帰っていきました。
でも、子供の話を聞いてくれるだけで、かなりすっきりかわいい

そうそう、寒いだろう・・・と家で靴下を履かせていたんですが、それは止めたほうがいいとのことでした。
手や足先が冷たくても、肘もしくは膝までが冷たくなってなければ、問題ないみたい。
それで、体温調節してるから・・・ってことで。


『へぇ〜嬉しい
BABYの1ヶ月検診
出産してから早1ヶ月。
BABYの1ヶ月検診。
結果は順調ラブラブラブ

体重 3772g→4728g
身長 52.0cm→55.5cm
胸囲 36・0cm→38.4cm
頭囲 36.5cm→37.6cm

産まれてから1ヶ月で約1kg増えるらしい。
ってことで、ばっちり平均的。
まぁ、産まれた時がBIGな私のBABY赤ちゃんは周りの子に比べやっぱりBIG。
GAPで購入した服を着てお出かけしたのはいいのだが・・・

どうもピチピチ・・・コロコロ・・・
確かサイズは60cmのはずなのに。
新生児は50cmが普通。60cmは3〜6ヶ月用。
ただ今、腹ばいのすると気持ちよさそうにそのままウトウト眠たいとしてました。
可愛いかわいい

親バカでもう1枚!!

キャハハるんるんと声を出して笑う姿を見事キャッチ!!
コロコロ表情が変わるのでシャッターチャンスを見逃すまいとカメラカメラ片手に抱っこしてやっとこさ撮った1枚。


一ヶ月検診…私の(^_^;)
一ヶ月検診で病院に行ってきました。
ほとんど家を出る事がない私。
久しぶりにパジャマから洋服に着替え、化粧をして…。
天気予報では、一日中雨のはずが、いい天気で、暖かいし、お出かけ日和。
検診の結果、順調!!
帰りに夕飯の買い出しついでにGAPを覗いてみたら、とってもかわいい赤ちゃんの服を発見!!
買っちゃいました!!!

こんな感じで、どんどん買っちゃうんでしょうね。

まだ、男の子でよかった!?
だって女の子やったらもっとかわいい服が沢山あるから。
39週目の検診
さてさて、今日の病院はと申しますと・・・
赤ちゃん自体はかなり元気で全く問題なし。

とうとう赤ちゃんも身体の向きを変えていて背中側に顔が来てる。
出てくる準備を整えている様子。楽しい
胎盤も剥がれてきていて、本当にいつ産まれても問題なし!!
ってことで、今度は3日後の10日に病院に行くことになったのですが・・・

1つ大きな問題が・・・
赤ちゃんがかなり成長してて・・・
大きくなりすぎると、骨盤に入りきらない!!!っといったことが起きる・・・冷や汗
すると、入らない訳やから通れない・・・・ってことは、出てこれない!!!びっくり
ってことで、今度病院に行った際にレントゲンで確認。
ますます成長してるようなら、誘発剤を使って出てもらう・・・ってことになります。

なんで、長く居ても予定日11月15日まで。
それより早く出てもらうほうが優勢かも・・・
ってことで、今週が山!?
なんせ、ただ今予想体重3598g!!!!!
すでに3600gです。
デカ過ぎる!!!!!
元気なことはいいことやけど、ちょっと考えものですね。
ってことで、旦那の仕事の都合上帰国が月末になるため、立会い出産の夢ははかなく消えていきました・・・。

昔は、予定日を過ぎても、結構自然に任せて産んでいたらしいのですが、
最近では胎盤が剥がれて古くなると栄養が赤ちゃんに行き渡らなくなるため、時期を見て産ませるらしいです。
私の場合は少し理由が違いますが・・・・
大きすぎて帝王切開・・・ってのはどうかと・・・汗
今日も、いつも通り散歩に出かけました。。。
あとわずか・・・胎動が楽しめなくなるのもチョット寂しい感じがします。。。

38週目の検診
1週間たって・・・
さてさて、どんな感じかしら!????
っと病院での検診にドキドキでしたが・・・・・
結果。
前回とあまり変わってないらしい・・・悲しい
ってことは、まだまだ生まれる気配がないとゆうこと
そして、お腹は・・・ウエスト!?はなんと100cmを超え102cm!!
子宮低39cmとさらに大きくなり、赤ちゃんの予想体重は3250g!!!
子宮も大きく、羊水もタップリで、かなりお腹の中がかなり快適なご様子。
の為なのか・・・
頑張ってるのに結果が思わしくありませぬ・・・・

お姉ちゃんと話をしていて、
子宮口が1cmしか開いてなかったのにもかかわらず陣痛が来た!!!
って言葉を胸に少しでも早くできてもらえるよう頑張っております。

・・・が、どうなんでしょう・・・・しょんぼり
2週間前あたりから、階段を上る際に、お腹と太ももがぶつかる感じが出てきて
おぉ〜!!下がってきたな!!!
ってな期待をしていたんですが、お腹が大きくなる一方で生まれる様子なし・・・

買い物も終わって準備万端なんやけどなぁ〜
37週目の検診
今日、は37週目の検診の日。
9時半からの検診で8時半には出発。
どんどん朝が早くなってて少しつらい・・・しょんぼり
結果。
子供の体重2988g!!!
腹回り97cm・・・子宮低37cm・・・????
あれっ??子宮低が大きくなりすぎてる???ってことでもう一度計り直し。
・・・が、やっぱり37cm。いやっ。異常とかそんなことはないですからねっ!!
っていわれても・・・よけいに気になるではないか!!!
って、仕方がないので、人それぞれってことで、あまり気にしないことにします。
内診の結果。
子宮口が生まれる準備ができた状態を100%としたとき、只今、30%
う〜ん・・・微妙なところです。
まだ、少し時間が掛かるとゆうこと。
37週目
そして、今日は36週を過ぎたとゆことで、入院についての説明を助産婦さんに聞き、何か、質問があればってことで、早めに産みたい私としては、どうすればいいか尋ねる事に。
よく歩く事。らしいですが、詳しく聞くと張りを感じるときも休むことなく歩くことで、産道がやわらかくなりやすくなるらしい。
時間的には、1時間。しかも早歩きジョギング!!!←これポイント!!

そろそろおっぱいのマッサージも!!ってことで、前期の母親学級に参加してない私はそのときに教えてもらいました。・・・が痛い悲しい痛い悲しい
で、びっくり。母乳が出てきたびっくり
すごくるりんい!!
体も立派に母親になる準備をしているんですねぇ。

36週目を過ぎると、それまで体をいたわって生活していたのが、一変して出産の準備としてどんどん運動するように言われ・・・・
その、前の安静っていったい・・・。
赤ちゃんの状況が36週目を境に大きく変わったンやなって・・・

そしてもうひとつ。
へぇ〜!!!拍手って思ったこと。
産まれる準備をする赤ちゃんは、産まれる間際には背中を正面に向けているんだそうです。(要するに、顔は母体の背中!?背骨を見てる状態)なんだそうで、エコーで顔が見えるうちはまだまだ産まれないらしい・・・
ってことで、まだまだな私。。。

そこで最後の質問。頑張ったら11月初めにお産できますか???
結果。
かなり、頑張ったらいけるかな・・・
かなり・・・かぁ〜悲しい

でも、子供のためでもあるし、今日から早速はや歩き1時間散歩コース。
そうそう、お腹を下にする態勢はお産うぃ早める効果があるらしいです。
・・・なんで、明日はプラス床拭きで1週間頑張る予定。
来週火曜日、通院で、何時生まれても・・・・って言葉をもらえるよう頑張りますよ。
36週目の検診
今日は病院の日です。
10時からの診察なんで、9時には家を出る。車
毎日ゆっくり寝てる私にはかなりの早起きで・・・・。
お母さんに起こされ、何とか出発!!
検診の結果見る
順調!!!!!

内診の結果
まだまだ生まれる様子がないとのこと。

・・・・・が、すでに子供は2806gになってて・・・
もう、生まれてもいい状態。びっくり
腹回り96cm・・・子宮低33cm・・・

お医者さんからは、
「予定日よりも少し早めに出産できるようたくさん動いてください。」
って言われた。

実家の犬犬の散歩も行ってる。。。が全然足りない。
このまま、予定日になるとおよそ3500g程!?・・・かそれ以上!!ショック
予定日越えることになると4000g以上!!!冷や汗
今は小さめに生むようにしてるから、3000gを越す子自体が少ないらしい・・・
確かに、お産は子供小さいほうが楽みたいやし・・・

ってことで、明日から床の拭き掃除も始める予定。

お母さんに、この3週間頑張るか、出産のときに痛い思いをするか・・・
って聞いてみた。
絶対、3週間頑張るべき!!!とのこと。
・・・はぁ〜・・・・

早くでてきてぇ〜!!私の赤ちゃん!!赤ちゃん

ってことで、予定日より早く生むよう努力をする予定!
結果はどうなるかわかりませんが・・・・
本当にあとわずか・・・楽しみ!!!ハート大小