中国・青島にて生活中!!
子パンダもスクスク悪ガキに成長中です。
仕事をしながら子育て!?してる主婦の自己満足日記。
良かったら、読んでくださいな☆
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


初体験
今日でちょうど二ヶ月。

そしてその日に初の注射。
ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けました。


受けた時は勿論ですが
その後、うとうとすると
思い出したようにビックリするほど
大きな声で泣き出してます。


意外に繊細なのね(笑)


来月には4本だぞ!

頑張れ 姫子!





髪の毛がうえ上に上に立っていく
ので、リボンで抑えてみたり…(笑)
困ったわwww
今日は2歳最後の予防接種。


病院に行って先生を見るなり
ダッシュで逃亡したらしいけどどんっ
相変わらず、顔を歪めただけで、泣かなかったらしい。

とうとう次回は3歳になってから。
11月10日。
誕生日の次の日。
先の予定過ぎて忘れちゃいそう汗

その間、任意の肺炎の予防接種。。。!?
肺炎って????

ネットで検索。。。。PC
普通にありました汗
無知とゆうのは恐ろしいですっ汗

アメリカでは半数以上の人達が受けている予防接種。
日本では65歳以上の方々が一般に受ける予防接種。

どうしたもんでしょう・・・・
お値段が少しお高めなのも、悩みの一つ。
だって、860元!!!どんっ(日本円およそ12000円也)
日本では5000〜10000円と幅広いけど、こっちよりは安い。

1回受けると5年は効果があるらしい。
そう考えると、1年2000円。
高くないかわいい

今まで突発もやってないし、殆ど熱を出さない子パンダ。
どうしたモンでしょう・・・。

肺炎になったら大変そうやしなったらーっ
もう少し考えて、受けるなら日本で受けよっと。


困ったなぁ 其の2。
子パンダの自己主張。
何とかごまかしてごまかして説得してきたけど
最近変に賢いのでなかなか手ごわい。

予防接種を受けたので今日はおフロに入れない。
説明をすると、わかってるのかなんなのか
とっても良い返事を返してきた。
・・・・・
着替えの途中持ってきたきた物は

 



パンツ。





履かせろってさ。

しかもパジャマ着ちゃってるのに・・・・
泣き叫んでるし、履かせてあげた。。。。

  

コレっ ダサいよっ
  
  

  

ありえないぐらいダサいけど・・・?

これで、いいらしい・・・・

そのうち、このまま外行く!!って言い出したらどうしよう・・・プシュー


も一つおまけ。

  


ダサ〜い冷や汗



寝る前には脱いでくれましたよ。
脱いだ後はなんだか軽く踊ってなんかいましたけど・・・

意味わかんな〜い
麻疹の予防接種
・・・・って集団接種らしい。
第一期は10ヶ月の頃に受けたけど、
第二期は集団接種?

アイさんが新聞で見た!!
と、予防接種手帳を片手に電話ケータイで確認するところ。

どうやら、12月5日〜12日までの間に麻疹風疹の予防接種が実行されるらしいです。

テレビやらで告知されてるそうですが、外国人の私たち。
テレビ!?見ません。。。新聞!?読みません・・・てか読めません汗
12月11日に既に違う予防接種の予約を入れているので
どうするべきかって確認するみたい。
ホント、頼りになりますアイさん。
結局、11日の分は繰越にして、先に麻疹の第二期を受けるようにとのこと。


日本ではどうなのか・・・
っと少し調べてみましたが、どうやら、個別で受けれるようですね。

日本に帰った時に病院の先生も言っていたけど、
受ける時期がとにかく違う。。。

BCGから違う。
こっちでは産まれて退院する1週間のうちに打ってしまうけど、
日本では3ヶ月以降ですよね。

今回の麻疹風疹の予防接種にしても子パンダは10ヶ月の頃には既に受けてましたが、
日本では1歳〜2歳までの間に第一期を接種。
第二期は5歳〜7歳までに・・・。とありましたが。。。

こっちでは8ヶ月〜6歳までの間に受ければいいらしいです。
かなり、アバウトよねっ汗

2歳なりたての子パンダに既に第二期。  う〜〜〜んどうなんでしょ?

でもでも、日本の先生の話だと、予防接種に関しては海外のやり方がいい!
っと、言っていたし、当分こっちで生活するだろう私たちは
こっちのやり方に従うことにいたしました。。。


で、今回を逃すと、4年後なんだとか。
そりゃ、今受けなきゃ!!!ぢゃない???


にしても、その予定って突然決まったってこと???

新聞・テレビで告知って。
アイさん居なかったら知らずに過ごしてるよっ


久しぶり動画。
じゃーんぷっ が上手に出来るようになった子パンダ。

今日も頑張った!
予約をやっと取ってもらって予防接種に行ってきました。
アイさんにも付いて来てもらって3人でお出掛け
今後は連れて行ってもらわないといけないですから・・・。

今日も注射を打って泣こうか・・・って時には針が抜けていて
痛くなくなったので泣きません
今まで殆ど泣いてないな・・・。

3歳ぐらいのお姉ちゃんが泣いてましたが・・・
逆にそれぐらいの年の子のほうが敏感になりやすいのかもしれないな。
うちの子はこのまま泣かないのかしら?

予防接種
久々の予防接種のお話し。

今回はなぜか午前中。
時計9時半の予約

こんなに早く出かける事殆どないためバタバタで何とか準備を済ませ
市立病院へ向かいました。

本館4階に行くと・・・・・

?

?

?

あらっ???

すっからかん・・・・

聞くとどうやら、又引越し(場所を移動)したらしい。。。
で言われたとおり1号棟へ・・・

って1号棟って何処よっっっっ
「前にあったところ?」
「そうそう!!!」

・・・・

って途中まで行って看板みると


違うぢゃ〜ん

反対に歩いてましたよ。。。
移転前のは3号棟ぢゃん汗


で、1号棟へ向かう・・・

入る・・・・

?????


誰も居ないっ


ってか、何もない・・・・けど?


そこへ工事してる風の男の子出現!!

「ココは違う!!!」
「ぢゃ〜何処よ〜」
「3号棟!!!!」
とな。。。。あせあせあせあせあせあせあせあせあせあせあせあせ

再び、3号棟へ・・・・

そこで聞いてみる
「予防接種は何処で受ける????」
「本館でしょ。」
「いやいや。本館行ったら1号棟と言われ、行ってみたが何もない。で、3号棟と言われてきたんやけど・・・。」
「そうなの・・・・チョット待って!!」

他の看護婦さんに聞きに行ってくれた。。。。

「1号棟。」
「いやいや・・・・行ってみたが・・・・何も・・・・。」

「1号棟やけど、中じゃなくて廻り込んで・・・・・」

・・・・らしい。。。

再び1号棟。。。。

廻り込んで・・・・・解りにくっっっ!!
植木で全然見えないし・・・通り過ぎるところだったわっ。

病院内って結構広いんよねぇぇぇぇ
9時半には着くように行ったのに、結局たどり着いたのは10時過ぎ汗
しかもかなりいい天気おてんきで汗だく汗

これこそほんとにたらいまわし・・・・です。


今回は水疱瘡・・・・と思う。。。。
今回も泣かず・・・終了拍手


看護婦さんに褒めら帰りました。

次回1ヶ月後はちょうど日本に居るので帰ってきてからの11月7日になります。


それで今後移転予定はとりあえずないらしい・・・・
ホント?もう勘弁していただきたい。。。。
予防接種2。
あれから1ヶ月。
今日も予防接種

前と同じ病棟へ行くと
『予防接種は新しい棟の4階だから・・・』っと。
そうなん!?

エレベーターが見当たらずバギーをエスカレーターに乗せ4階へ上向き

BABYは今日も変わらずニコニコラブ
看護婦さんにもニコニコで可愛がられたかわいい

腕の注射では、泣く前に終わってしまったらしく泣かなかったたらーっ
お尻の注射はさすがに刺さってる間はぎゃ〜汗っと少し泣いた。

すぐ、泣き止んだけど・・・・

今回も前回と多分一緒汗
   1HBV「B型肝炎ウイルス」 (Hepatitis B Virus)
   2TOPV 中国語で > 三価混合苗脊髄灰質炎 「ポリオワクチン」
   3ADPT 「三種混合ワクチン」(ジフテリア・百日せき・破傷風)
                         の3種類を受けました。

  次回は7月16日です。
予防接種。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お金お金を払ったにも関わらず、
金曜日の晩月から急にインターネットPCができなくなり
今日まで暇をもてあますハメになりました。
・・・が、どうにか復活パンチ
今日はちなみに、水が出ません・・・あせあせ   いきなりの断水・・・唖然

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

昨日、予防接種を受けに行ってきました。
今回は、
   1HBV「B型肝炎ウイルス」 (Hepatitis B Virus)
   2TOPV 中国語で > 三価混合苗脊髄灰質炎 「ポリオワクチン」
   3ADPT 「三種混合ワクチン」(ジフテリア・百日せき・破傷風)
                         の3種類を受けました。

三種混合には、お金が掛かる・・・
のは別に問題がないのだが、2種類の料金設定がある。
    国産 or 外国産。
国産は十数元に対し外国産は168元。
何が違うのか・・・・と聞くと、外国産だから。らしい・・・たらーっ
とりあえず、外国産のにしてもらいました   
              ドッチデモモンダイナイヨウナ気ハスル・・・

注射の針が刺さってる間、泣いてました汗
すぐ、泣き止んだけど。
飲み薬・腕・おしりに注射。←どっちも筋肉注射なんですぅぅぅ
              って、まぁそうよね。血管にって方が無理かぁ・・・

まぁ、無事に終わりましたチョキ
次回は6月14日です。




   
   手を出すと、合わせてくれるのぉぉぉぉおお   萌え〜ラブ

予防接種手帳
    かわいい予防接種手帳取得成功かわいい

旦那が病院(市立東部病院)に行き、発行してもらいました。
 
      こちら下向き
     

    友達ママが連れて行ってくれるはずが・・・
     ややこしい・・・ぞ。
   手帳を発行するだけで、予約がいるらしい・・・あせあせあせあせあせあせ

    ・・・ので、予約して今日取りに行ってもらいました。

    持って行くものとして
   1 日本の母子手帳
   2 母子手帳のコピー
   3 BABYのパスポート   の三点。
            
     これから無事に予防接種を受けに行けますパンチ
BCG・・・
生まれて初めての注射病院
先生が説明している時は
とってもご機嫌で『あ〜あ〜お〜・・・』なんてお話してました。

・・・が、いざ注射!!!
お母さんは頭を押えてくださいねぇ〜・・・
と言われ、押さえととたん大泣き汗

注射が痛くて・・・
っとゆうか、押えられてるのが気に入らなくて泣いた・・・

ってなところでしょうか。。。たらーっ