中国・青島にて生活中!!
子パンダもスクスク悪ガキに成長中です。
仕事をしながら子育て!?してる主婦の自己満足日記。
良かったら、読んでくださいな☆
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


今の青島
昨日。




そして
今日。



どうなっちゃうんでしょ?

青空の綺麗な街だったのに…



子パンダは
喘息持ちなので心配です。
今日はね。
さすがにね。
旦那も帰ってきました。

大きなパソコン持って。



家でみると、かなりの圧迫感σ(^_^;)

今日は家で仕事ですって。


テレビでは、凄い激しい報道がされてますが、
うちの周りはとっても静かです。


このまま収まればいいですね。
端午の節句
昨日ですが。

端午節。

子パンダは、
アイさんの身内で結婚式があるので、
お泊まりに行ってしまって居ません。


幼稚園も三連休。

木曜日にもらって帰ってきました。




これ。


中国では、節句後最初の雨の日に
水溜まりにこの糸を投げこむ。


すると、竜になって空に登っていくそうな。

願い事が叶うのかしら?



中国では、昔からの色々な習わしがまだまだ沢山あります。

これも、その一つ。


中国に居て中国の習慣に触れることができて幸せ(*^^*)ダネ
さて。
到着しました。



羊。



牛。




セミの幼虫。



最後に




さて、何処に来たでしょうか
昨日ですが、スーパーから塩が消えちゃいました。

どうやら、日本の地震の影響らしい。

みんなが買い占めちゃったとか。

ジ周りのスーパーにも塩がないや。


まだまだ続く不安の中、少しでも多くの人が助かってくれるように。。。




帽子を被ってるパパ。
らしい。

最近、お母さんって呼んでいい?
っと、聞いてくる子パンダ。

大きくなったワ。

気管支炎と診断されてから2週間。
やっと、来週から幼稚園に通います。
結婚式
新郎が迎えにきました



家の中に入るには、紅包を準備して、入り口を塞ぐ子供たちに渡すらしい。

今日は旧暦2月2日
中国ではまだまだ昔からの風習が残っていますが、今日は旧暦の2月2日。


カットの日
なんだそうです。

お正月から1ヶ月はカットをしないので今日からしてもいい日。

お陰様で沢山のお客様に来て頂きました。
日本人の方が、多かったケド



そして、スタッフの誕生日。
ケーキを買ってお祝い。




二人共3月産まれ。
3月産まれは、辛い物が好きなんだとか...


ホンマかそれっ!?
今年9月22日は中秋節
 今年は旧暦で9月22日が中秋節です。
こっちの企業さんはとってもややこしい休み方をするハメに。

簡単に。

       9月
   日   月  火  水   木   金  
            01 02 03 04 
   05 06 07 08 09 10 11
   12 13 14 15 16 17 18
   19 20 21 22 23 24 25 
   26 27 28 29 30

       10月
                  01 02 
   03 04 05 06 07
 08 09
   10 11 12 13 14 15 16
   17 18 19 20 21 22 23 
   24 25 26 27 28 29 30
   31

こんな感じ。
22日の中秋節を休み連休にする為に前の週の土日を出勤。
10月の国慶節を1週間休むために前後の土日を出勤。
コレって結局休み殆ど増えてないのよね。

10日連勤ってしんどいよな。


髪切舎きゃりこ。
はしっかりお休み頂きます。
ってか、私休みます。

       9月

   日   月  火  水   木   金  
            01 02 03 04 
   05 06 07 08 09 10 11
   12 13 14 15 16 17 18
   19 20 21 22 23 24 25   ← 中秋節は出勤します!!!!
   26 27 28 29 30           今年は初?の試み。
                            忙しいといいのだけれど。。。

                            中国の人は来ないだろうと、うちのスタッフ。
                            ・・・・・。(汗
       10月                 
                  01 02 
   03 04 05 06 07 08 09
   10 11 12 13 14 15 16
   17 18 19 20 21
 22 23 
   24 25 26 27 28 29 30
   31

赤いところワタクシ休み。研修の為お休みさせていただきます。


ちなみにお店の休み。


       9月

   日   月  火  水   木   金  
            01 02 03 04 
   05 06 07 08 09 10 11
   12 13 14 15 16 17 18
   19 20 21 22 23 24 25 
   26 27 28 29 30


       
10月
                  01 02 
   03 04 05 06 07 08 
09
   10 11 12 13 14 15 16
   17 18 19 20 21 22 23 

   24 25 26 27 28 29 30
   31

お店は空いてます。


そして、もう一つ。
10月より料金が変わります。
詳しくはお問い合わせください。
プリペイトカードも電子式カードに変わり
値段も変更させていただきます。

ご理解の程よろしくお願いします。






中秋節といえば、月餅(ゲッペイ)ですが
最近は色々なゲッペイが出てきてます。
うちでは、こんなゲッペイを頂きました。


    


ジャスコに入ってる餅スイーツがゲッペイに。
通常の餅クリームがチョコでコーティングされてます。


子パンダかなりガッツき


  


おいしいねぇ〜とお気に入り♪



  

そしてやっぱりチョコまみれ。

あけました。
おめでとうございます。
中国はすっかりお正月気分です。
12時にはいつものように爆竹&花火がすごいです。


  


家の目の前で上がってます。
壁にボンボン当たってますけど・・・。


日本もお正月を旧正月に持ってくることで経済が潤滑に廻るとか?
旦那談
確かに。クリスマスからお正月にかけての時間がなさ過ぎてバタバタ
なのは納得。季節もののの食べ物なんかも旧正月の方がいいとか?
中国、韓国に続き日本も旧正月を!???

とはいえ、こんなにバンバン花火やら爆竹やらで厄払いをする事は
日本ではないだろうけど、毎年違う日がお正月になる旧暦は少し厄介。
こっちでは旧暦の日でのお祝い事が多く存在するけど
慣れてないから何の日だかさっぱり。

日本で旧暦でのお正月。
お祝いする時がくるのでしょうか???


そうすると中国の休みで日本もお休み。
駐在員さんは日本に帰り易くなったりするかな。







凄いうるさい中子パンダ寝てます。


 



そして、めっきり更新をおろそかにしておりますが、
一人ナイトを楽しんでいたんですが
その頃子パンダはアイさんの家で餃子を作っていたようです。


 


 

楽しそう♪


  


すっかり中国人。
花火しちゃってます。
今年も花火しようと思ってましたけど
すっかり、まったり。
忘れちゃいました。


3日前に雪が降りました。
10cmほど積もりました。
道路も凄い雪。溶ける気配なし。


  



  


やっぱり楽しんでる。


ホント最近カメラ持ち歩いてません。。。
ブロガーとしてダメです。
今年はダラダラした生活を少しでも規則正しく。
子パンダにも少し優しいママになれるよう努力します。
仕方がないです・・・か?
 4回にわたり勝手に詳しく中国での免許の取り方の説明をしました。


・・・が、、この中国の免許証1回取ると6年間はそのまま。
日本では3年に対し中国は6年なんです。
優良運転者は5年になりますが、中国では10年の切り替えになるみたい。
にしても、10年は長すぎる気がします。



前にも少し書きましたが、参考書の中身は日本語です。
これが中国語なら免許を取ろうざ思わなかった。。。サ


でも、やっぱり訳がねぇ。。。
意味が解かるけど・・・みたいな。


一部紹介。




なんて書いてあるかわからん。。。
ってかそこで終わりっっ   かよ。








全く同じ問題なのに答え違うし・・・。


そしてこっちにきたら気になるクラクション。
ほんとにこっちの人はよく鳴らします。

外に出ればそこらへんで
ビービー鳴ってるもん。

慣れちゃうと気にもならなくなっちゃうけど・・・・
ってか、ソレだとほんとクラクションの意味ないよね。。


でも少し意味が解かった。

やっぱり国が変われば規則もかわります。






鳴らしちゃう。




鳴らしちゃうんよ・・・ネ


鳴らさなあかんかったとは!!!!




ね。