中国・青島にて生活中!!
子パンダもスクスク悪ガキに成長中です。
仕事をしながら子育て!?してる主婦の自己満足日記。
良かったら、読んでくださいな☆
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


♪♫♬ happy birthday ♪♫♬ NO,3

11月9日は子パンダの誕生日。


去年の今日とは違うこと。

☆わたしが仕事をしていること
☆子パンダが幼稚園に通っていること
☆わたしが2才、年をとっていること。・・・・そりゃ。。。ありえんwww

となんとなく変わっていく我が家の状況により
去年は家族でおでかけしていたみたいなんですよ

去年の子パンダの誕生日。




でもね今年は何処も行かず。
しかも、色々な事情で1日早いハッピーバースディ。
しかも、夜ちょこっと。
次の日にひびくからっっっ


去年もお願いしたケーキ。
今年はヘリコプターを注文。


こちらケーキ


 


『チッチッター!!!!』と子パンダ大興奮。


喜んでもらえたようで何より。
にしても、ちょっと無理があったかな?
ヘリコプター・・・って。

わがままを聞いて頂きありがとうございました。




 
 

田尾常備の歌を歌って上手にろうそくを消せました。




もう!?
それとも
まだ!?3年。

数え切れないほど怒りました。
数え切れないほど愛しいと思いました。
ぶち切れて突き飛ばすこと数回。
後悔の思いで落ち込むこと数回。
このクソガキ!しばくぞコラッッ!!と思うこと星の数ほど。
明日からは優しく大きな心で!!!と思うこと砂の数ほど。
友達ママを見て子パンダに申し訳ないと幾度となくおもいます。
友達ママを見て子パンダに仕方がないこれがお前の母だ!と。
あきらめてもらおうじゃないか!!!!

それでも、これからも一緒に居たいと思う。
それが母になるとゆうことなのでしょうか。



子パンダへ

3さいのおたんじょうびおめでとう。
ようちえんでおともだちとなかよくげんきにあそぼうね。

これからもままのことよろしくね

ままより

早めの七五三
 早いもので子パンダも満3歳児。
この10月に少し早め???だいぶ早いけど・・・


旦那の弟さんが3歳の時に着たらしい着物&ちゃんちゃんこを
着て簡単に写真を撮ろう。かなぁ〜なんて思ってました。

撮影予定日2日前。
着物を半分無理やり着てもらう。。。。


と、どう????



床から15cm程短い・・・けど!?
どう頑張っても短い。。。。

急遽写真屋さんに連絡して着付け&そのままおでかけセット
を2日後に予約できるか確認。

何軒か電話をしてなんとかOK





当日、撮影するつもりはなかったんやけど・・・
着付けしてるときに5歳と思われるおにいちゃんが剣を持って
楽しそうに撮影してたもんだから、子パンダも撮る!!!!ってさ。



撮影終了後宮参りへ

  




昼寝の時間とも重なり着くまえに寝ちゃった







  

寝起き。
泣かないものの放心状態。
全く笑わず。。。。


 



  

カランカランの音に反応して少し遊びだす   ホッ


 



良き笑顔が戻ってきました


 

旦那とお払い中の子パンダ。
意味も解からずさせられるがまま。。。。

見ての通り、旦那も着物。
そして、わたしも着物。

旦那。ホントに着物が似合う。
そのために蓄えられたお腹の肉ですもの
 


 


袋の中を物色中。
早すぎて千歳あめは入っていませんでしたが、この袋があってよかった



時間があったのでそのまま着物を返しに写真屋さんへ戻り
その後はお疲れさんの回転すし。




  


居ない間に日本はドンドン進化しますね。
オーダーした品が新幹線で運ばれるこのお店。
子パンダ大ヒット!!!!

そして、わたしはタッチパネルに大興奮!!!





   

ビックリするほどたくさん食べました。


   

〆のデザートもお忘れなく。


この日は1日お疲れ様でした。
着物。意外に似合ってたなぁ〜なんて。
親バカです。




HELLOWEENのイベント
この3日ほど徐々に寒くなってきてたけど、
今日はなんと最低気温マイナス1℃ やって



ありえん


ほんなに寒すぎる。
なんと雪まで降ってたわwww
今までが暖かすぎて過ごしやすすぎた感はありながらも
11月初にして雪ってのはやり過ぎではないかと思う。
2.3日後には10℃前後まで気温が上がるらしいけど。。。



それはそうと。


10月31日はハロウィンでしたね。


わたしが小さい頃なんて殆どしていなかったと思いますが。
日本でも最近ではハロウィン前にはかなりのイルミネーションらしいっすね。



子パンダが大人になる頃にはクリスマスぐらいメジャーな
イベントになってるんやろねぇ・・・なんて話。
楽しいイベントが増えてええことやぁぁ

そしてココ青島でもイベント開催。



31日。土曜日。
行きたいけど・・・・仕事。
わたし参加できません。。。。
代わりに嫌かもしれないけどアイさんにお願いしました。
でも、アイさん実はお祭り大好き人間。
きっと楽しんでくれるはず。
実際、楽しかったようです



  

控えめ仮装でおでかけです。




途中で雨が降ってきてTrick or treatは途中で中止になってしまったらしいけど
80人ほどの子供たちが大集合!!!したらしい。


両手にいっぱいのお菓子を持って帰宅してきた子パンダ

全部自分のやと、飴ちゃん一つもくれませんでした。。。
念願のショップ訪問
 日本に戻ったら行こうと決めていた場所。



それは







トミカショップ。



大阪は難波ウォークの中にあるらしい。
旦那も是非行きたいとのことで旦那と日程の合う日に
行ってきました。


  

想像よりかなりコンパクトなお店ではありましたが、
見渡す限りトミカばかり

当たり前やけど・・・・


  


車の運転中



子供の遊ぶスペースもあるもんだから
かれこれ1時間以上滞在・・・・


結局、子パンダ遊びっぱなしで
車選びは旦那がすることに。

最終的には子パンダが選んだ車を却下し
自分がいいと思う車に交換されるなど
どっちメインで行ったのか解からないタウン。

たくさんの車を購入しタウンを後に。




私的には
トミカ.Jr(普通のトミカより一回り小さい)
がお気に入りなのですが、ガチャガチャでしか購入できないので
欲しい物が手に入らないのが難点。

子パンダの目を盗みこっそりガチャガチャしてみたり・・・・





帰り道。
マカロン発見。
よく聞くマカロン。
けど、食べたことないナ

食べてみる!?






・・・・て!?



 高っっっっ!!



って戻ってきたけど?旦那。
・・・・・・・確かに。


  

こちら840円!?(はっきり覚えておりません・・・)


 中国生活の長い私達。
このおしゃれな小さなお菓子にビックリでございます





美味しくいただきましたケドネ





結局、近くに行ったこともあって日本に居る間に2回も行っちゃいました。
溜まったポイントを使って非販売品のごみ収集車をGET



次に戻ったときはプラレール博に連れて行ってあげたい。。。ナ



けど、開催地が東京やし、悩むけど。。。

実家に帰ります
 相変わらず、更新を怠け気味。
だってmixiのアプリの紹介受けて意外と楽しくって。
寝る間も惜しんでレベルアップに励んでいたりなんかして。

したら、Kチャージとかなんとか。
で、何だがトピックがなんだか荒れており・・・
それの影響なのかなんなのか・・・

さっぱり繋がらないわけよ。
私のサンシャイン牧場に・・・

共4の素材をダウンロードしています、すでに第4番目の素材に入りました。 83%

とな。

昨日の夜からずーと83%ですけど???
どうしようもなく、mixi内をうろうろ徘徊してました。
で、とうとう探してたお友達見つけたぁぁ



のは置いといて。




日本での話。
日本に戻ってすぐに子パンダ之心臓の検査をしてもらうのもあって
実家に移動。


途中のサービスエリアにて遊びまくり。

昔はそんなものなかったけどぉぉぉ


  



電車を運転中。



 



小さなゲームセンター
屋外やけど・・・。

一通り遊んだあとに
こちら。

 

このサービスエリアに寄った目的
観覧車



とっても夜景がきれかったぁ
感激して涙流したりなんて到底できない業やけど、
高速を走ってる車のライトが綺麗やったヨ


さらに、


 



水浴び場!?
ビチャビチャになりながら走り回ってる子供たちを横目に
子パンダ、意外と無理
水にちょこっと手を触れる程度。。。。


でも、それなりに楽しんでおりました。。。。




関西からかれこれ遊びすぎて実家に着いたのは
6時間後。
お父さんお疲れさまでした。




もうじき・・・・って時にね。
『おなかぴこぴこぉ〜』と意味不明の言葉
ぜっ不調の私はなんだか車酔い気味。
子パンダのおなかを擦るも・・・
『おなかぴこぴこぉ〜』と。

『いたい?』と聞いても
『ぴこぴこぉ〜』
『????』意味わかんねぇ・・・

で自分のため!?に袋用意。
しようかなぁ〜って時に

おもいっきり

リバース!!!!



やってくれちゃった
チャイルドシートはもちろん
寒かろう・・・と掛けてたお母さんの上着と横に置いてあった私のかばん。
しかも、
こちらのどうぞ♪
とばかりにチャック全開!!!
見事、かばんの中に流れこみましたとさ。


車のシートに殆どつかなかったのが救い!?????



その後のサービスエリアでそそくさお掃除。



子パンダ復活!
元気いっぱい。


私のかばん。
実家に居た1週間ベランダにて日向ぼっこ



我がの息子。
文句も言えず。。。。
親離れ3日間。
 外に出れる!!!!と喜んで出て行った子パンダ。


・・・に家に一人で残された私。


旦那は何時帰って来てるのかわからないぐらい忙しい時期なんで
ほぼ一人暮らし状態。

いつもはうるさいなぁぁぁ・・・と思う子パンダの声も
全然聞こえないと寂しいもんです。


子パンダは泣かないものの
寝る準備をすると
『ママは??』と探していた様子。
解かっているのかママは居ないよ。と説明。

『うん。』と寝る体制に。
夜中起きて『ママァ〜〜』と少し泣く・・・も
アイさんもの声を聞いて安心したように眠りに付いたのだとか。

次の日に電話したときはアイさんお昼寝中。
昨晩寝れなかった・・・・と。
泣きはしないものの気になって寝れないようです。
申し訳ない。。。。

けど、さらにもう一日頼んじゃいました(汗

次の日は朝からお出掛け。

   

カメラがマクロ設定になったままだったのでほぼピンポケ。。。


   


   

2日目
2日間仕事以外はほぼ寝る!!!!
と充電したワタシ。

かなり復活!!!!

さて、子パンダの様子は???

思いっきり遊んでいるらしい。
夜も問題なく寝てる・・・・って。
なんだか、少し寂しい気もしますが・・・・

明後日より日本。
今日は戻っておいでぇ・・・・と。

でもね。
今外にお出掛けしてます。

 

バスで。


 

室内遊びもあり。

 

遊園地!?

 

広場で大興奮中!!!!!!

 


なんです・・・・って。

そちらに戻るとなると、子パンダの洋服をとりに一度家に戻って
さらにこっちに戻ってこなければいけないわけで・・・・



もう一日ゆっくりどうぞ!!!!とな。




そ・・・そう!?


甘えちゃった


    


  


おフロも3日になると慣れたもん。

とってもいい子で居てくれたみたい。




解かってるのかな?
子パンダ&アイさんのおかげでゆっくりする事ができました。


たまに帰って来る娘がそんな体調やったらお母さんはとっても悲しむ。と
無理をしないで言ってくれればよかったのに・・・。と
沢山の優しい言葉をアイさんからもらいました。
子パンダだけではなく私もアイさんにお世話になりっぱなし。


感謝。



  
旦那は若干子パンダの居ない家に戻ってくるのに抵抗を感じつつも
仕事でほぼ家に居ないのでどうする事も出来ず・・・・
日本に戻る当日の朝久しぶりに子パンダと会い少し遊んでから仕事に出掛けました。




何はともあれなんとか日本に帰れました・・・・ホッ

最近は。
 すっかりブログの更新を怠けております。

少し体調を崩しております・・・ワタシが。



そして、当たり前のように子パンダと同じ時間に寝てしまって。
更新できません。

今日は言うこと聞かない子パンダに先に寝ろぉぉぉ〜とベッドに追いやった
・・・・・・ら、そのまま一人で寝てるっぽい。



今では子パンダの幼稚園のない日が私にとっての小さな幸せ。
少し朝寝坊できる。


子パンダよりもはるかにこの生活に慣れるのに必死なワタシ。
ガンバレェェェ!!!!!!



幼稚園がない日は1日アイさんと一緒に過ごすのですが、
このワンパク坊主
じっとしてても疲れない。
毎日幼稚園から帰ってきたその足で公園でもう一遊びしてから帰ってます。

だから土日も大変だろうなぁぁ。
と思うわけです。


この土日は
バスに乗って五四広場まで遊びに来たみたい。



  

もちろん、午前中は近くの公園で一暴れし休息を取ってからの
再出発。


  

4時過ぎには家を出たらしいけど、
帰って来たのは7時過ぎ。



アイさんご苦労様。



そして日曜日。

幼稚園でもらってきたチケット。

   

決して強制ではありません。
ってか、子パンダが自ら先生にもらったらしいチケット。

中国で大人気アニメ
喜羊羊(シーヤンヤン)
の映画らしいです。

アイさんに時間があったら連れて行ってあげて。
とお願いしておきました。



行ってくれました。
時間前には到着したものの凄い人で大変だったみたい。

さすがシーヤンヤン。





  


子パンダ初の映画館。
どうなることかと思ったけど、
1時間20分の映画。


   
   




1時間以上は座って真剣に見ていたらしいです。

これも幼稚園効果!?

そんなに大人しく出来るようになったのですねぇ

知らぬ間にドンドン成長してます子パンダ。



中国語で全然問題なかったのかなぁ・・・・

もしそうなら・・・・・羨ましい。。。。
幼稚園生活

 

子パンダが幼稚園に行き始め3週間。

すっかり慣れたようです。


が、朝がなかなか起きれません。
最初の3日間は疲れているのか9時までには
『ネンネ』と自らベッドに行って寝てしまっていたのに。。。

今ではな『寝るよ!』と声をかけるも『いや!!!』と。
ベッドに連れて行ってからもなかなか寝ず1寝る頃には
10時を過ぎてしまう始末。

幼稚園から戻ってきてもアイさんにはそのまま私が仕事から戻る頃まで
外遊びをさせてもらってます。

が、あまり体力消耗していないのか?
寝ません。。。
男の子って凄い体力・・・・



そして、早起き出来ずとうとう寝坊。。。。私
バスの運転手さんの電話で目が覚めました。。。。


バスに乗るのが7時05分。
電話は7時10分。
5分ほど待ってくれていたようです


急いで子パンダを起こし準備してタクシーで幼稚園まで送りました。
家から幼稚園まで直接タクシーで向かえば10分ほどの距離。
8時からの朝食にも間に合うことができました。

タクシーを降りる前に窓で小指を挟んでしまう
アクシデントもあり、幼稚園についてもグズグズに子パンダ。


一緒に教室まで送りに行き
ついでに、先生と少しお話が出来ました。
日々の様子やお友達のこと。
見て、聞いてなんだか安心

そして、幼稚園で撮った写真をメールで送ってくれました。


  
 
  

お友達と一緒に出来てるようで一安心。

  

昼寝もしっかり。
クッション2つ使いとなんとも贅沢。。。





  

えほん!?も真剣に読んでる?



  


それはちょっと態度でかくない!????

先生の話では子パンダはこのプレイマットの上が大好きなようです。



ここの幼稚園ではクラス用のブログが立ち上がっていて
先生が書き込んでいるんです。
幼稚園の様子を垣間見ることができるようになっていて
もちろん、子パンだの居るクラスのブログもありますよ。


そして、とうとうインターネットをとおして幼稚園に設置されてるカメラの映像を
見るシステムの登録が無事おわり、見られる時間は決まってるものの
幼稚園の様子をタイムリーで家で観察できるようになりました。




パスワードがないと見れませんがホームページ
湖光山色幼稚園



消しゴムハンコと子パンダ。
 幼稚園1週間無事にいくことがました。

土・日曜日は今まで通りアイさんに来てもらってます。


この暑い中相変わらず外遊びしまくりで
アイさん真っ黒


  



子パンダは少し聞き分けがよくなったような・・・。
ホントにこの短い幼稚園生活でココまでの劇的変化に驚かされるばばかり。


  


1日目。2日目。と寝るのは早かったんですが、
金曜日の5日目。
既に10時を過ぎないと寝やしない。
どうやら、幼稚園にも慣れてきたらしい。。。。
順応しすぎやしないかっっっ

昨日。
少し遅めから海に遊びに行ったようす。
車が捕まらなかったので諦めようと思ったらしいのですが、
子パンダが行く!!!!っと粘り勝ち。

結局帰って来たのは9時でした。


さすがに遅すぎでしょっ
幼稚園もあるし。

急いでおフロに入れて寝かせるも・・・・全く寝ず



結局、寝たのは1時間以上経った11時過ぎでした


又朝から機嫌が悪いんだろう・・・・とゆう予想に反し
意外にもすんなり自分から起きてきました。
相当、幼稚園に行きたいらしいです。



幼稚園から粘土と水性ペンを持ってくるように!
とのことで、仕事が終わってから買いにいきました。
時間の余裕がないので、ジャスコで。


  


そして、今まで作ろう!!と思ってなかなか手をつけていなかったもの。

消しゴムハンコ。


子供の物につけたかったんですけど。。。。
難しいです。


   


頑張ってみた・・・。



   

名前です。
子パンダの名前を知っている方は読んで頂けるのでは・・・?

なんとなくバランスで付けて見た眼。
どうも、タヌキっぽいけど、ロゴマークっぽくて
ワタシ的には意外とお気に入り
なのですが、旦那の反応がイマイチ・・・・


   




自己満足です。
  




今日は姫ちゃんが体調不良で幼稚園をお休み。
子パンダに説明はしたものの理解していないみたい。
行く前から、『姫ちゃん・・・ねぇと会えるのが嬉しいみたい。

幼稚園で姫ちゃんが居なくても頑張れるかな?
凄いぞ!幼稚園。
 1日目は泣きべそをかいてた子パンダ。
これからどうなるもんだか・・・・心配していましたが、
何のことはない。
2日目も起きるのが辛いようで朝起こすと機嫌が悪くグズグズ・・・

でも、一歩外に出れば元気にバスのお迎えの場所まで歩いてました。


1日目で学んだのか。
帰ってこれることを知ったからなのか
普通にバスに乗り込み泣くことも泣く幼稚園に向かいました。


お昼過ぎ。
旦那に幼稚園から連絡があったらしい。
子パンダのトイレについてどうしてあげたらいいか。と
家では自分でする前に言えてトイレに向かうことができるのですが、
幼稚園だと上手くできないようでお漏らしの連続のよう。
中国語も理解はしているだろうから時間で聞いて連れて行って欲しいと
伝えたようです。
風邪は治っていると思うんだけど、
未だ変な咳をしている子パンダに対し、心配してくれてました。



・・・にしても何故旦那に電話!???
1日目は私にあったのですが。。。。
どうやら、幼稚園側も旦那が中国語を話せることを知ったらしいデス


帰って来た子パンダ。
幼稚園はとっても楽しい様子

『ようちえん・・・・ねぇ・・』となにやら幼稚園の様子を話してくれてます。
・・・・が理解不能。。。

帰ってきてからも程よくお友達と遊び家に帰ってきました。



真っ先に向かった先は




ベッド




どうやら、かなり眠たいようです。
連絡帳にも・・・・
教室でもかなり眠たいようです。と
もう少し、睡眠時間を取ってあげてください。。。と
姫とは仲良くあそぶものの他のお友達とはまだまだあそべません。
先生のことが大好きでべったりです。と

まだまだこれから。
頑張れ!!!!子パンダ。


早速、おフロに入り・・・・
すぐベッドへ。

9時前にはワタシがベッドに行く前に
一人で勝手に寝っちゃってました






3日目は寝起きも良く
なかなか良い1日のスタート。

向かってくるバスに手を振ってみたり
バスも自分から乗ってました。

かなりお気に入りの様子。
1時間の登園も苦ではないようでなんだか安心。



子パンダの居ない時間はゆっくりお友達とお買い物を楽しんでみたり





お迎えではバスの中で飛びっきりの笑顔でワタシを出迎えてくれました。

この二日。授業は受けいなかったようで
授業の様子の記入欄は白紙。




でも今日。
なにやら皆と一緒にできたよう。
中国語で・・・・豆子。
子パンダが凄く気に入って真剣に取り組んでいたようですが
何なのかサッパリ想像が付きません。


写真を撮っているので来週にはメールで送ってくれるようです。


3日目。
自ら上履きに履き替えることができました。
こ2日間と違って大きく成長しました。と

凄いぞ!!!子パンダ。


かなりの速さで幼稚園に馴染んでおります。

ママはウレシス



今日遊びにきていたお友達にも
車を渡してあげたり。
一緒に遊ぼう・・・といわんばかりに隣の部屋に誘っていました。


お友達にも優しくできたね。


 




そして、今日も一人で寝ることができました。




幼稚園効果!????


凄いナ