中国・青島にて生活中!!
子パンダもスクスク悪ガキに成長中です。
仕事をしながら子育て!?してる主婦の自己満足日記。
良かったら、読んでくださいな☆
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


お絵かきを披露
 車意外に興味を殆ど示さない子パンダ。
車や乗り物に対しての情熱は計り知れない。

・・・分、他のものに対しての情熱のなさったらない。


コレも個性。
とお友達も言ってくるけど、やっぱりねぇ・・・。


お絵かきも丸が何とか書ける程度。
それ以上をさせようと声を掛ければお前がやれ!!とペンを渡され
頑張っておだてて書かせようとすれば
さっきまであんなにべったり来てたのが嘘のようにササッーっと退散。

美術的センスはあってもいいような・・・なんて思ってる分
ショックがデカイっす。



でも、昨日の晩
初めて絵らしきものを描いてくれました。

最初にパトカーを書かされ(やっぱり車なのです)
その次に同じように描いてくれました。
最初はかなり抵抗してたものの
褒めちぎり作戦は成功!!!!



  

パトカーを書くのだと言って描いてます。


   


意外と頑張って描いてます。



これぞ
子パンダ式パトカー



  

うんうん♪いいぞ!
そうだ!!といえばパトカーに見えるよ  (見えないって(汗)
おかあちゃんはうれしい♪

感動する母とはうらはらに描き終わるとさっさと消してしまった子パンダです。


幼稚園に行かせて早半年。
日々刺激を受けて成長しているようでなんだかホッとした。






そういえば一昨日。
幼稚園帰りに何気なく数えた数。
3歳も過ぎてるのに未だ
1・2・3・・・8・9
なんとも10数える数字も子パンダに掛かれば5つ!!
恐るべし子パンダ。
お風呂で毎日数えているのにおぼえません。。。。


一昨日は違った。
1・2・3・4・5・・・・・
おおおおおっと!?
4・5が言えるようになりそのまま手で表す数字で10まで
無事に数えることができました。

中国では片手で10まで表すことができます。
とっても便利確認したい方は コチラから


でも全てが中国語でしたが。。。
でも数えられるようになってよかった。
遅いけど。


出来ればOKさっ
大丈夫かしら?
 かれこれ3年5ヶ月が経ちます。
子パンダが産まれて。

中国語にも積極的!?に触れているせいか
日本語も中国語も未だあまり話が出来ません。

他の日本人の子供に逢うと正直凹みます
1才ほど違うけど・・・一緒ぐらい?かそれ以下か・・・。

子パンダはそれほど不便を感じていないようだけど。

まぁ、子パンダなりにはすこしづつ話せるようになってます。


がしかし、子パンダ語が多々あるためワタシも大変(汗;



それはそうと・・
幼稚園に入園の際に魅力の一つだった
ネットで園生活を見れるとゆうサービス。

手続きから1ヶ月ほどで見れるはずなのだが
やり方が解らずそのまま放置状態だった。

それが最近新たな通知をもらいさいチャレンジ!
アイさんにも教えるとアイさんの娘さんがやってくれたらしく
家で見れると喜んでいました。
ワタシもチャレンジ!!

するも、中国のパソコンでないからなのか・・・
出来ず。
ダウンロードするべくモノが出来ないし。。。

諦め・・・チャレンジ・・・諦め・・・チャレンジを繰り返すこと
2週間。
何かの拍子に写るようになったさっ



これ、昨日の幼稚園の様子

   


モンテッソーリのお仕事中!椅子に座ってなにやらやってるけど
飽きた???
どっか行っちゃったよっ


見たい見たいと思ってた幼稚園での生活。
家に居るときよりずっとしっかり自分のことは出来てるみたい。


だけど、



別の心配事が増えます。


見ないほうがいいのか????
かっこいいパンツマン♪
 去年の夏からトイレトレーニングを開始して
まもなく幼稚園に入園。

と同時におしっこは出来るようになりましたが
どうも駄目なのがう◎ち。
わざわざテーブルの下に隠れたり。

そして最近したあとやけど教えてくれるようになった。
って話をアイさんとしてました。
が、今日とうとう完了。

男の子のくせに便秘気味。
3日に1度ぐらい。


ちょうど3日前にも自分でトイレにいけました。
けど、お風呂に入るまえで、すっぽんぽんの状態で遊んでいたから
やったと思ってたんですが・・・。
昨日も自分からトイレに。



  



  


これで子パンダも
かっこいいパンツマン!!


よかった。
最近の子パンダ
 相変わらずです。
3歳4ヶ月。
未だはっきり話せません。

アイさんと話をするときは中国語で話をしているようで
既に使い分けてるようですが
はっきり話せない。

まぁ、そのしゃべれてない感じがかわいいのだが。。。。

唄も歌わないし。
踊らないし。
話さない。

唯一一人遊びが凄く上手。
しかも、車。
最近ではcarsにハマッたらしくタチが悪い。
だって、carsの車高いんだもん。


でもね
唯一歌う唄がある
トミカプラレール。
お友達がくれたDVD。
順番も歌詞も音楽も少しづつ違うけど

かわいい。





  

ホントはどんな歌なのか知りたい???

そのうち・・。





そうそう。喜羊羊(シーヤンシャン)の歌も歌ってた。
恐るべし喜羊羊。
1月15日
 旧暦で。

元宵節。
お正月気分は終わりですよ!!って日。
中国の学校はこの日までお休みなんだとか。
今年は2月13日が大晦日で14日が元旦。

お正月。
軽く2週間。
いいなぁ休み。

でも幼稚園は別。
日本の保育園並み。
13日の大晦日もお迎えのバスがないものの連れていけばok!
まぁ、ワタシも仕事休みだったんで休ませましたが。
で、21日の日曜日からありました。
大助かり!!!

糖球会に行った次の日。
元宵節だから。


とアイさんの家にいく子パンダ。
餃子を食べなきゃ!!!ってこと。
仕事が終わったら迎えに行くことにして一緒に頂くことにしました。

でも、この日は餃子じゃなくてお餅。
丸いお餅の中に黒ゴマソースとかピーナッツバターが入ってるやつを食べる日。



お正月の延長でもちろん花火や爆竹もします。
この日は花火をメインでするらしいケド

でもね。
お昼から振り出した雨がドンドンひどくなって
夜には結構な勢いで降ってたわけ。
そんな中、そこら辺でボンボン花火を打ち上げてるから凄いヨ

凄い執念!?
コレには一杯。

アイさんの家で爆竹もして
出来なかった花火ももらって帰ってきました。



ほんとによくしてもらってます。



子パンダ。
相変わらず車ですが、
遊び方が変わってきた。

  


なんかおかしい。。。。

  

なぜ立ってる!????



変なの。
 
糖球会
   

でぇぇ〜〜〜〜〜〜ん


  


バンバン!!


  

バンバンバン!!


  

バンバンバンバン!!!!

なぜだか最近鉄砲なるものに興味が出てきてるらしい。

しかもこの写真は旧正月中もの。
軽く10日以上前のもの。


 

バン!!!!




土曜日の話。
去年もしっかり子パンダは行っておりましたが
この日も行ったらしい。
仕事でスタッフにやってることを聞いた瞬間行ってる!
っと確信いたしました。
うちのアイさんお祭り大好きですからっ


 

バスで向かった先は


 

糖球会
串に果物を刺して飴をかけたもの。
日本で言うりんご飴みたいなものです。


 

凄く中国っぽいアングル。。。


  



ひといっぱい。


  

顔の3倍はあるだろう綿菓子。
一人でペロッと食べてしまうあたりワタシの子供。。。。

   
  

日本だと軽く600円ほどするこの風船
こちらで5元(75円)くらい。
お祭り時は少し高いと思うけど、安っっっ!!!

これが中国で大人気キャラクターの喜羊羊(シーヤンヤン)
・・・・ではなく、その中の美羊羊(メイヤンヤン)

お正月にアイさんの家にお呼ばれしたとき
アイさんの旦那さんが子パンダのために買ってくれた
喜羊羊の風船。
帰り車に乗り込むときに手を放しちゃって
大空高く飛んで行っちゃったんだ。。。

又、買ってあげるネ
と言ってくれてたけど、しっかり買ってもらって持って帰ってきてた。
そのときの寂しそうな顔。
自分が手を放しちゃったから泣くに泣けない・・・みたいな。
見てて笑っちゃったwww

アイさん宅へお泊り
 土曜日にアイさん宅へお泊りした子パンダ。




結果はから申しますと

全然平気やった。
ようです。

まぁ、いつもです。
そんなもんです。


夕方にはアイさん宅へ到着していたと思いますが、
どうやら子パンダアイさんの旦那さんがお気に入りのよう♪

で、カメラの中にも仲良く遊んでる姿が映ってました。


 


幼稚園でも好んでマントウ(肉まんの皮だけで中身がないようなもの)を
好んで食べてるようで、アイさんの家でも粉物を食す。



 



 


終始遊んでもらったようで楽しんでます。


そろそろ寝る!?って頃。
カメラの中にパパを発見!!!!
そこで何かに気づいた。

家に帰ろう。。。と


今まで遊んでいたおもちゃを自分のカバンに直し
『ホイジャーラ パパ (回家了。爸爸)』『帰ろう!!!パパ!!』
と言いながら上着を探し玄関で靴を履こうとしていたらしいです。

帰すわけにも行かないので違うおもちゃで気を紛らわすと
そのままアイさんの家でおフロに入って寝れたよう。。。
簡単すぎぬか!????


次の日はなんと雪。
私たちが夜遊びして帰った2時ごろにはそんな気配なかったのですが・・。
起きたら積もってました。


  




  


こんな日に結婚式。。。。
大変やろうに・・・・・・・・・

家でお互い餃子を食べさたり、ベッドで待ってる新婦をお嫁様抱っこしたり
と家での行事も満載やけど



大変なのはそこから。
花で着飾った車で式場へ向かいますが・・・。


 


 

新郎&新婦の登場と共に獅子舞が舞い

 

幸せの舞を振舞ったであろう獅子舞の顔。

ソレをこの寒さの中でウェディングドレス1枚で見守る新婦
さぞかし寒かろう・・・・に。

 

全然知らない人の結婚式に参加してきた子パンダ。


 

子パンダの後ろに写ってるのがこの日の主役。




 



キャンドルサービス!????






 


子パンダがしてるけど????
許される?????


中国ではOKかな。








ちなみに


 


自分で消してるし。。。。



と、何とも楽しい時間を過ごしたようです。

これで決定。
2.3ヶ月に一度はお泊りに行っちゃってください。

クリスマスプレゼント
 子パンダ家では25日の晩にサンタさんがきました。



次の日が土曜日で幼稚園が休みの金曜日の晩。
まだまだクリスマスを理解していない子パンダでこそ実行可能な
日にち変更。


でも、絶対良かったと思う。

寝るのが遅かったので仕事行くまでに起きてくれるか
心配していたのだが、その心配をよそに
思いのほか早起きだった子パンダ。
仕事行くにも起きるには早すぎる時間やったわww

枕もとの箱を見て興奮状態で眠気も吹っ飛んだらしい。


早速、子パンダに起こされ箱を開けさせられる旦那。
隣で今か今か・・・と中身を待つ子パンダ。


 



出てきたのはこちら。


 


トニックランナー。
ジャスコで半額でゲット!!!

トミカプラレール2007のDVDにハマってる子パンダには丁度いい代物。


すっかりお気に入り♪


気に入ってもらえたようでなにより。
でが、サンタさんが着てくれて・・・・って話してるんやけど・・・
わかってなさそう。
来年は12月いっぱいサンタさんネタでいい子になれそうやけど。。。







ついでに
『ココも、グワンメン(関門)』ドアを閉めるの中国語。です




思いっきり朝から遊んでました。
ワタシは思いの他早く起こされたので寝不足気味。

  



しかも、この日はアイさんの家にお泊りに行きました。
しっかりソニックランナーを持って。
思い出作り1
 いつもなら朝7時過ぎには家を出て幼稚園バスに乗り込む
(12月から7時20分のお迎えになりました
 なんとも、この朝の15分は大きい)


けど、今日は皆で水族館に行くんだって。



幼稚園休んで参加。
だってね、姫ちゃんと後わずかな時間
思い出作りしようかなぁ〜・・・て。

子パンダにはまだ理解できないこのさよなら。
なんだか、余計に切ないです。


ブログを放置していた理由にはほど遠いけど
姫ちゃんが日本に帰国するギリギリまで遊ぶぞぉ〜
(きっと、ワタシが寂しいのです。。。)



3歳になった子パンダ
水族館の意味前より理解してるみたい。
いっぱいのお友達と仲良くお魚鑑賞できました。

 



 

エスキモーになってみる。


 

水族館とは全然関係ないけど・・・。

  

なぜか・・・・・・・・鯉。


キモイぐらいわらわらわら・・・・・・・・・・・・・・

 

水槽を映そうとすると人物が影。

 

人物映すと水槽の中身が見えんっ

水族館の撮影って難しい。
今のカメラってきっといい機能がついてるんやろうけど
使い切れずこんな有様。。。。


 


 


しっかり収まってる感。


 
 

ご飯は敷地内の韓国料理。
食べるの&お話に夢中で写真を撮り忘れてます。。。



お腹いっぱいたらふく頂き1人30元とチョット。
安すぎ!!!!



子パンダ楽しめたかな?
3歳のアルバム
 完成いたしました。


今回も可愛く出来たと思ったのですが

旦那にはいまいち。。。
2歳のアルバムのほうがいいんだって。
コレをいつまで続けるべきか・・・と悩むところ
4歳はいらないよね??
〜〜〜ん。


 

  表紙                          裏表紙

  中身↓




そして最後のページ。









今回は姫ちゃんとデートバージョンです。
大きくなってこのアルバム見たら
子パンダ嫌がるかな????

ってか、幼稚園でもしょっちゅうチュ〜をしているらしい二人。

自らの意思でしょ??