中国・青島にて生活中!!
子パンダもスクスク悪ガキに成長中です。
仕事をしながら子育て!?してる主婦の自己満足日記。
良かったら、読んでくださいな☆
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 後ろ姿で勝負!! | main | エビだんごまでもうすぐ。 >>
麻疹の予防接種
・・・・って集団接種らしい。
第一期は10ヶ月の頃に受けたけど、
第二期は集団接種?

アイさんが新聞で見た!!
と、予防接種手帳を片手に電話ケータイで確認するところ。

どうやら、12月5日〜12日までの間に麻疹風疹の予防接種が実行されるらしいです。

テレビやらで告知されてるそうですが、外国人の私たち。
テレビ!?見ません。。。新聞!?読みません・・・てか読めません汗
12月11日に既に違う予防接種の予約を入れているので
どうするべきかって確認するみたい。
ホント、頼りになりますアイさん。
結局、11日の分は繰越にして、先に麻疹の第二期を受けるようにとのこと。


日本ではどうなのか・・・
っと少し調べてみましたが、どうやら、個別で受けれるようですね。

日本に帰った時に病院の先生も言っていたけど、
受ける時期がとにかく違う。。。

BCGから違う。
こっちでは産まれて退院する1週間のうちに打ってしまうけど、
日本では3ヶ月以降ですよね。

今回の麻疹風疹の予防接種にしても子パンダは10ヶ月の頃には既に受けてましたが、
日本では1歳〜2歳までの間に第一期を接種。
第二期は5歳〜7歳までに・・・。とありましたが。。。

こっちでは8ヶ月〜6歳までの間に受ければいいらしいです。
かなり、アバウトよねっ汗

2歳なりたての子パンダに既に第二期。  う〜〜〜んどうなんでしょ?

でもでも、日本の先生の話だと、予防接種に関しては海外のやり方がいい!
っと、言っていたし、当分こっちで生活するだろう私たちは
こっちのやり方に従うことにいたしました。。。


で、今回を逃すと、4年後なんだとか。
そりゃ、今受けなきゃ!!!ぢゃない???


にしても、その予定って突然決まったってこと???

新聞・テレビで告知って。
アイさん居なかったら知らずに過ごしてるよっ


久しぶり動画。
じゃーんぷっ が上手に出来るようになった子パンダ。

スポンサーサイト
そうみたい。
こっちに住んでると不安要素が山盛りでどうしようかと・・・
でも、いい事もあるよっ。
ブログ。
是非引っ越してほしいですっ
今、中国からアメブロが見れないから、ユメちゃんブログがチェックできなくて・・・。
私の楽しみの一つが・・・っとかなりショックなのですよっ

お嬢に褒めていただけるなんて、光栄やわww
| 2008/12/07 21:50
うぉ〜。ブログが変わってる〜。
私もヤプログ⇒アメブロの絵文字変換(あと150記事ほど)が
終わったら、FC2に変えたいんですけどねぇ…
なかなかその変換が終わりません↓↓↓

日本の予防接種は、めっちゃくちゃ遅れてますよね?!
産後数週間で、ぼんぼん混合接種させるのが普通の
医療先進国(諸外国)に対して、日本の遅れ…ありえん。
どうにかならんもんかなぁ。

しかし、アイさんって、ただ家のことお手伝いしてくれたり、
子育てしてくれたりするだけじゃなくて、ちゃんとそういう
公共機関にかからないといけないことまでチェックしてくれてるんですね?!
すごなぁ〜☆素晴らしいパートナーが居て、いいですねぇ〜。

子パンダ君のジャンプ動画を「もっかい見る」と催促していたお嬢。
最後に、『すごいねぇ〜☆』と感想付でしたw
☆ユメ☆ | 2008/12/07 15:46
COMMENT