中国・青島にて生活中!!
子パンダもスクスク悪ガキに成長中です。
仕事をしながら子育て!?してる主婦の自己満足日記。
良かったら、読んでくださいな☆
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 出産 NO.6 | main | ☆★☆★ちいさなサンタ☆★☆★ >>
助産師さんの家庭訪問
この木曜日市の役所から初産の人の家を訪問相談してくれる家庭訪問があり、助産師さんにきてもらいました。
身長・体重を量ってもらいました。
2週間前に1ヶ月検診を受けているので、あまり変化はないですが、1日/30gずつ体重が増えていて標準!



1つ悩んでたことがあって・・・
以前にも書いてますが。。。
母乳を飲ませようとすると怒って怒り怒って怒り飲んでくれなかったのが最近はましになってきたんです。

いろんな人に聞いたりしたら、どうやらそんな時期は少なからずあるらしい。
この時期をこせば!!っと自分に言い聞かせ、母乳を飲ます際に初めにおしゃぶりを銜えさせ落ち着いたところで乳首とすばやく入れ替える。。。汗なんて事をかれこれ30分ほど続け必死に母乳を飲ませていたんです。
・・・が、おしゃぶりの換えが必要やろうともう一つ新しいのを購入。
せっかくなんで以前と違うものを選んでみた。
・・・ら、とっても吸いにくいらしく気に入らないらしい。すぐに ぷい〜ぃ[:ふぅ〜ん:] っと口から出してしまう。
それが良かったのか乳首をあまり嫌がらなくなり、今ではすっかりいい子おはな

なんで、悩みが消えてしまった・・・たらーっ
少し、話をして帰っていきました。
でも、子供の話を聞いてくれるだけで、かなりすっきりかわいい

そうそう、寒いだろう・・・と家で靴下を履かせていたんですが、それは止めたほうがいいとのことでした。
手や足先が冷たくても、肘もしくは膝までが冷たくなってなければ、問題ないみたい。
それで、体温調節してるから・・・ってことで。


『へぇ〜嬉しい
スポンサーサイト
ほてりあー。さん:
膝下を触ってみて暖かいようなら問題ないみたい。
あまり暖かくしすぎると汗疹ができやすいから。って。
ドンドン利用しないとね。
もう、日本に帰ってきてるのかな!?
sumairumamama | 2007/01/05 20:38
母乳の件、解決して良かったね♪やはりいろいろトライあるのみか?
それにしても靴下って室内でははかせない方がいいんだあ。日本の家って「ヌァンチィ」がないから何気にこっちより寒く感じるんだよね、特に廊下やトイレなんか極寒(笑)。
市役所の助産婦さん訪問、私も知ってる〜。母子手帳に書いてあった♪日本はいいサービスがあるよね。私も利用しないと!
ほてりあー。 | 2006/12/24 13:36
COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK