中国・青島にて生活中!!
子パンダもスクスク悪ガキに成長中です。
仕事をしながら子育て!?してる主婦の自己満足日記。
良かったら、読んでくださいな☆
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

クッキング
昨日の晩、寝てる子パンダがいきなり大量リバース。
その後は落ち着き、再び夢の中落ちた。

私はというと、後片付けに追われました。

朝起きても本調子じゃなさそうなので、幼稚園はお休み。


以前お友達にもらったイチゴジャムをえらい気に入って
1日で食べちゃってたので作ってみた。






毎月の楽しみ
車にしか興味のない子パンダに
1月から[めばえ]を与えてます。

最近は良くめばえも眺めてるし、
何より付録が嬉しいみたい。




車のほかに興味が出てきたみたいで
嬉しい!




久しぶりに
旦那が起きてる時間に帰って来て興奮してます。

今年の旧正月

中国ではお休み真っ只中。
昨日がおおみそかで毎年のごとく
5時過ぎからパンパンと爆竹&花火が鳴り響き
どんどんヒートアップ。

毎年、旧正月にココに居て
しかも、何処に行くこともなく家で過ごしているのです。

慣れてきてて外ではパンパンと凄い音がしてますが
普通にテレビみてましたwww

そして、今日は節分なのです。


旧暦1月1日。
1日中家にこもっておりました。

夜には恵方巻きを食べる!?
なんてことになったのですが、
材料も揃わず・・・なんとなく挫折・・・
巻き寿司になってもうたけど。。。

節分なので鬼の仮面作り。


 

旦那が。。。
ついでに子パンダも。



 


最近になってやっと人を描いてくれるようになりました。



それが・・・・別の方向に・・・

初の腕時計。
今までは全く興味が無かったんですけど
いろんなことに興味がでてきたよう。。。


  

子パンダの腕。
時計と指輪を描いてあげました。

すると子パンダ
パパに時計をプレゼントするらしいです。



  



  


『赤い時計がいいなぁ・・・』
っとパパ。
赤のペンを持って来てくれました



・・・・・が






赤色で塗ってくれるわけではなく
赤い時計をもう一つ描いてくれたのであります。。。

  


まだまだ続く子パンダデッサン。

  


旦那のより雑。。。。




夜は作ったお面をつけて節分らしき儀式をしました。

マメもないので
あめちゃんをマメがわりに。

『鬼は外。福は内。』

と。



     


   







思いっきりぶつけてハッスルハッスル。



しびれる
 相変わらず更新しない。。。

ココ最近やっと会話らしいことが出来るように
なってきました。



・・・・はなんでしょぉ。
答えは・・・でしたぁ。。
って。

笑える。
こんな事も言えるようになってて。

ホントに話をしなくてホントにほんとに
心配したけど、なんとなく。。。
4歳2ヶ月で、3歳前ぐらいなんだろうけど。

話が出来るようになってウレシス。


で、今、当たり前なんやろうけど。。。


足をボンボン床に叩きつけてるわけ。
何してる?




なんやこれっ?

と。
まさか、しびれてる?
笑える。

子供なのにイッチョ前にしびれてる?
初めてのことで
何やコレっ??って




成長してるンやね
即墨旅行NO,1

やっとこさ部屋に着きましたが
さてさてこのあとどうします?

  


旦那が風邪でしんどいらしく
そのままスキーに行くか・・・
とも思ったのですが、
ココのホテルどうやら温泉プールがあるみたい。
なので、今日は温泉プールに行くことに。

とりあえず、ご飯。
と言ってももう2時過ぎで・・・・
ホテルにあるバイキングに行くも
既に終了。
スタッフの人が皆ご飯食べてるので
隣のレストランで作れる料理を簡単に。。。。

その後は温泉プールの様子を見に行きました

どうやら、宿泊ではなくそれだけに来てる人がいっぱいのよう。
少し人が少なくなってからっ!
ってことで、とりあえず
準備として水着2着と浮ベスト購入。




    

4時半過ぎにプールへ。
ここでも段取りの悪さったらないね・・・
部屋を別の名前で予約されてるから部屋番号言って
名前言っても上手く話が進まないし。。。。
ややこしい。
是非、予約は行く本人の名前で取っていただきたい。

ここの温泉プール大人1人/168元
泊まっていると少し安いみたいですね
通常は190元程でした。
で子パンダタダ。
110cm以内の子供無料。
それ以上は130元ほどやったかな。

結構、いい値段。


 


イメージで凄く汚くて・・・・
て、そんなことありませんでしたよ。

ロッカーは凄かった。
ココのスタッフの持ってるカギ&自分の持ってるカギ
をピッっとしないと開かない
ダブルロック。

 

ベスト着用でご機嫌☆
 
中は撮影禁止で写真はありませんが
(ココも撮影禁止です)
3屬里フロが6つほどとセンターに大きなおフロが一つ。

特別遊具があるわけではないのですけど。
子パンダ大喜び。
この浮ベスト
いい仕事しました。
ってか、コレなかったら大変でした。

一人でプカプカなんとなく泳げるようになったし。
2時間。

疲れたぁ・・・・



夜ご飯。
先ほど終わってたバイキング。

う〜〜〜ん
微妙。。。。

写真ありません
テンションが下がっていたため撮れず。。。


子パンダはココで撃沈。





今日も1日お疲れ様♪

サンタのおじいさん


子パンダのところにもサンタさんがやってきました。
1ヶ月以上前から

『トミカ!!』

といい続けてやっと手に入れたトミカシリーズ


   



街づくりできる交差点。
今年の誕生日から集めてるこのシリーズ

楽しい♪

わたしが!!








  



色んな音が出る〜♪
信号がいい感じに変わります


サンタさんがくれたねぇ〜♪
となんだか、サンタさんの存在を少し理解できたようです。
来年はしっかり解ってるやろな。

幼稚園でクッキー作り
 この水曜日に幼稚園でクッキーを作りました。
どうやら、このクラスだけの行事らしい。
子供と一緒にクッキー作り。

昔やった覚えがあるけど。。。。


仕事も休みなので行ってきました。


  

クラスのお友達。
実は私のお客さんでもあります。

いつも近くに居て色々面倒見てくれてるみたい。


早速開始!!!


  

ママがサンタクロースになって登場!

  


  



プレゼントめがけて一直線!!


 ゲット!!



 


トナカイの角。
幼稚園の帰りにもバスの中からこの角つけて出てきました。
ついでに言うと、その後ご飯を食べに行く先にも、帰りにも
つけていました。
かなりお気に入りらしい☆


そして今このトナカイさんは








  

この通り。

家のインターフォンにピッタリはまってます。
(アイさんの仕業。)


話は戻りクッキー作り開始。
記事はママさんが説明しながら作ってくれてます。




一通り説明が終わると既に出来上がっている生地が出できました。

さすが!!
慣れてる!

コネコネ・・・・・

  

自分の気に入った型で抜いて。


そのまま、オーブンへ。
どうやら、幼稚園にオーブンがあるらしい。
ソレも、凄いな。。。。

焼きあがるまでの間に子供達はお昼ご飯。


丁度この日は冬至で水餃子でした。
中国って何かあると餃子だわ。
きっと、アイさんが来てたら餃子作ってたと思う・・・。


お母さん達はその間に卵白に色つけて。。。。


 


ガッツリお手伝いしました。
子パンダ放置で・・・。
って放置はいつもやけど。(汗







     


絵付け。


私も。。。
先生に頼まれて幼稚園用!たる物を製作させていただきました。


  

おもろい。
楽しすぎる!!!

ここでも子パンダ放置で頑張ったわwwww



  

真剣に頑張った子パンダの作品。


 



 意外と地味。。。。




   

クッキー作りに誘ってくれたままの子。
ついでにお客さん。(笑






    


コレぐらいになるとこんなに上手。
ってか、子パンダが2年後こんな風に出来るかは不明・・・・



先生の作品。

   


かなり、真剣でした。



で、この絵付け
楽しかったんやけど、意外と時間が掛かり
ランチの約束に大遅刻でしたwww


こんな、授業も楽しいね♪
時間の都合でこの日は昼寝無しやったらしい。。。


そんなのもありなの?




その適当さ加減もまぁ、いいわ。。。




   
 
もう1ヶ月。
 子パンダの誕生日から既に1ヶ月が経過。。。
4歳になりました。

日本に戻ったのをキッカケに少し日本語が上手にはなったけど
まだまだ。

今年も去年同様お友達を誘って誕生日パティーを開きました。
でも、写真が・・・・。
カメラが壊れぎみ。。。でいきなりフォーマットを余儀なくされ
中に入ってたデーター全てきえちゃいましてありません。。。


かわりに、幼稚園の誕生日会の様子を。
いつもなら大きなケーキを買って幼稚園に持って行き幼稚園のお友達に
お祝いしてもらうのですが、今年は11月生まれのお友達がクラスで7人
居るらしくさすがに3日に1度のケーキは辛いだろう・・・
との話で、まとめて1回することとなりました。

ソレが幼稚園ではなくマクドナルド。
ハンバーガーも作るらしい。


 

向かっている途中。
テンション高め。


 

マクド到着。
やっぱりテンション高め。


予定時間を15分ほど過ぎた頃始まりました。

最初はどうやらマクドのお姉さんと一緒にダンス。


   



  


しないし・・・・。



  

マクド中央に大きなケーキが運ばれてきました。

  


子パンダ。皆と一緒に歌を唄って楽しそう♪
ケーキには誕生日の子供達の名前のプレートが乗っていました。


先生が切り分けみんなで頂きました。

子パンダ。ゆっくり食べる。



ことせず、いろんなお友達とかけっこして遊んでます。。。。


 

厨房へ。

 

皆で見学。


 
小さなソフトクリームで〆。


その後、マクドの外で皆で輪になりゲームしました。
なんてゆうゲームかな。
日本でゆうハンカチ落とし的な・・・・
ぬいぐるみを隣の友達に渡して音楽が止まったときにぬいぐるみを
持っていた子は輪の中心で歌を唄うゲーム。

子パンダはハッピーバースディを中国語で上手に唄えました♪


 

ハンバーガー作り。
間、脱走するハプニングもあったけど何とか
完成!!


 






皆と一緒で楽しかったねぇ♪



この後はアイさんとタッチ交代。
私は仕事。



前にも記事にしましたがココの大きな室内遊具にて遊んでから
アイさんの家にお泊りです。




思いっきり楽しんだようで。。。

なんと、誕生日会が終わったのが1時。
ここの室内遊具最終は9時。
間、1時間ほどマクドで休憩とお昼寝をしたらしいですが
8時間遊び通したらしい。。。。

次の日はさすがに家でまったりしていたみたいやけど
凄すぎ!!!!

ってか、それに付き合ってるアイさん凄すぎ!!!でしょ。
私は無理です。

いつもホントにありがとう♪



次の日もなんとなく疲れが残ってるようで早めの就寝。
そりゃそうだわwww




 

アイさんの家。
なんだか疲れてるよね顔。。。。


遊びすぎだわwwww